【birdy R × アルマイトコーディネート】モノトーン車体が一気に鮮やかに、個性的になりました。
fotor_1656726801229.jpg

今回、ご紹介させていただくのは

【birdy R × アルマイトコーディネート】

オーナー様のセンスの光る
デザイン系のカスタムとなります。

birdyは初めてということでしたので
純正状態の部品達を残しつつ細部のカラーを
要所要所でアルマイト塗装のライトブルーへ
変更を行っております。

fotor_1656726962838.jpg
車体前方から

fotor_1656727001666.jpg
車体後方から

fotor_1656726835948.jpg
装着タイヤとチューブは新車整備をさせてていただく際に
精度と耐久力を重視して
タイヤはパナレーサー、チューブはシュワルベ製へ
換装をさせていただいております。

fotor_1656726910899.jpg
フロントサスペンションは
縦軸入りで剛性強化が図れる油圧式
かつサスペンションの硬さ調整が可能な
日本では当店のみに取り扱いのある
birdy系ハイスペックサスペンション

Multi-S G5 PLUS フロントサスペンション

今回は限定モデルのレアカラー
ライトブルーを組み込みさせていただきました。
今回の一連のアルマイトコーディネートは
この部品からスタートしたといっても過言ではございません。

fotor_1656727276980.jpg
前サスペンションと対となる後サスペンション

Mult-S G5 リアサスペンション

この2つでも車体の印象は変わって参りますが
ここからアルマイトコーディネートが加速して参ります。
注意
「Mult-S G5 リアサスペンション」は
birdy純正現行型リアキャリアとの互換がございません。
部品選択の際にはご注意ください。

fotor_1656727072375.jpg
アルマイトを施した部品のひとつ
【birdyモノコック用ディレイラー台座】
非常に小さな部品ですが
基本色がブラックで統一された
birdyモノコック系部品の中で、
しっかりとその存在を主張をしてくれます。

fotor_1656727043038.jpg
後部ドライブトレイン周辺
変速ケーブルアウターは
NISSENステンレスケーブル
ビビットピンク for 11S
を使用しております。

ケーブルの差し色にあえて
ピンクをご選択いただいたのは
ケーブルのカラーラインナップに
今回のアルマイトブルーに近い色が無かった為です。
ここでゴリ押しで異なるブルーを入れてしまうと
全体の調和が乱れてしまうので
部品が無い時にはこのような思い切った
追加の差し色は効果的になります。

KMC製チェーンの
ブラックへ変更したこともあって
足周りの雑味が無くなり、
追加したピンクとブルーが
より強調されております。

fotor_1656727211493.jpg
サドル台座の固定部品もライトブルーへアルマイト
こちらは4分割できる為、
場合によっては4つとも別々の色で
塗装しても面白いかもしれません。

fotor_1656727328474.jpg
「アルミのみまで完全に分解できるパーツ」
はガンガンアルマイトが可能となります。
今回は現行birdyのシートクランプと
高さ調整ステムクランプは分解→塗装が可能となります。

「レバーのみ」、「台座のみ」といった
細かい差し色やカラー変更も楽しい部位ですね

fotor_1656727309379.jpg
ハンドル周りは大胆にライトブルーを配置いたしております。
「ハンドルバーは今後変更する可能性がある」
とのことでしたのでハンドル高さ調整用の
ステムインナーパイプをライトブルーに着色いたしました。

fotor_1656727251590.jpg
ステムを別角度からご覧いただいた際に
ブラックステムの調整穴から覗く
鮮やかなライトブルーが
個人的に非常にツボなポイントです。

fotor_1656727409130.jpg
細かなアルミ部品はこんなところにも

ブレーキレバーのワイヤーアジャスターを
分解してアルマイト塗装

fotor_1656727373331.jpg
先述の
「ケーブルに同系色がラインナップ無い問題」
から派生して
「ケーブル3本全てをピンクにしては
この車体にしてはバランスが崩れるのでは」
ということでブレーキの2本は
NISSENのクリアを配線させていただきました。

結果、今回のカスタムには大正解ではないかと考えております。

fotor_1656727178557.jpg
車体中央は純正チェーンリングのみを
ライトブルーへアルマイト塗装

リングガードが無い状態ですと
ライトブルーの主張がうるさくなりすぎるということで
リングガードは純正のままにいたしております。
リングガードからさりげなくはみ出す
ライトブルーがちょうどよいバランスとなります。

20220617_155521.jpg
カラー系のチェーンリングは
サイクルハウスしぶや

【MELLOWS UNITED】

コラボレーションカスタムアイテム
Mellows United PEACE KEEPER チェーンリング
サイクルハウスしぶや別注カラーオーダーモデル

【ALUMIGHTY Chainring】
~アールマイティ チェーンリング~

が現在ご提案出来ますので
ご検討の一助となりますと幸いです。

今回はカスタム打ち合わせの際から
オーナー様とカラー配置に関して
様々な意見交換をさせていただき
組み上げを行う私共としても非常に楽しい、
貴重な経験となりました。
この場も借りてお礼申し上げます。

またお気づきの点などございましたら
お気軽にお申しつけください。

カスタムをご検討のお客様は
ベース車体をお持ち込みのうえ、
サイクルハウスしぶや店頭でお気軽にご相談ください。

折りたたみ自転車&電動アシストミニベロ専門店》
サイクルハウスしぶやお花茶屋店
住所: 東京都葛飾区お花茶屋1-26-2
Fotor_152424258768382.jpg
メールアドレス: toiawase@cycleshibuya.com
----------------------------------------
営業時間10:00~19:00
定休日:火・水曜日
------------------------------------
BirdyカスタマイズMulti-sMulti-s g5 plus front oil sus高橋