こんにちわ、池添です。
2026年は9月に入り、すっかり秋めいて来ました。
気持ちよく自転車で走る季節の到来です。
この先あるミニベロオーナーに引っかかるであろうサイクルイベントをご紹介していきます。
また、今は、ミニベロを持ち合わせていないなど、そんな状況の場合は、
弊社の折りたたみ自転車貸し出しのサブスクサービス「しぶサポ」を是非ご利用ください。車体はもちろん、オプションにてカギ、輪行袋、ライトの貸し出しを行なっております。車体を借りて走り、イベントをきっかけに、しぶサポをきっかけに折りたたみ自転車の魅力を
感じていただければ幸いです。
それではイベントのご紹介です。
(タイトルにイベントリンクを貼っています。詳細をご確認下さい。)
・浜松ミニベロシティまつり 2026年10月17日(土)
静岡県は浜松市の浜松駅付近で行われるミニベロ特化のイベントです。
浜松市内のポイントを回って走るポーカーラリー、ミニベロのカスタムコンテスト、数多のミニベロブランドの出展者ブースと盛りだくさんのイベント。
ラリーで市内を回りつつ観光するのも良いですね。県外から行く場合は、輪行準備や自転車の装備など考える楽しみもありますね。
見逃せないイベントになります。
・Tyrellオーナーズミーティング in 浦安 10月17日(土)
浦安の自転車店 believeさん主催のイベント。Tyrellオーナー限定のイベントです。
ライトイベントに参加特典、オーナー様同士の交流もありで、Tyrellオーナーは明日とイベントかと。Tyrellくくりの中々ないイベントですので、必見です。
全国のTyrellオーナー様は、この日は浦安へ集合です。
・Club birdy meeting in 蟹江 11月3日(火 - 文化の日)
愛知県は蟹江町にてbirdyオーナー様がつどるClub birdy meetingが開催されます。
ポーカーラリーに物販、そして、最新の電動アシストbirdy「E-birdy」に試乗できるとの事。これは見逃せません。birdyシリーズ、そしてBD-1シリーズ(BD-1 FrogもOK)のオーナー様は蟹江町へ。
・Velo彩 11月8日(日)
西新井のミニベロカフェ空さんのイベント。自転車で集まり各々、自由に過ごすイベント。「ミニベロ」の名がついていますが、自転車のカテゴリは何でも大丈夫。
自身も一度、参加しましたが、魅力的な車体を見たりする事ができるので、刺激になります。
・BIKE&CAMP KANSAI 11月10日(火)〜11日(水)
自転車とキャンプの組み合わせで旅を楽しむイベント、「BIKE&CAMP」
滋賀県は琵琶湖の近く、湖岸緑地 南三ツ谷公園にて開催されます。
イベントとしては珍しく平日開催。これは平日休みの方や、我々、自転車業界の人も参加しやすいですね。UPONテント買って行ってみようか。
・鈴鹿8耐エンデューロ 11月14日(土)
三重県の鈴鹿サーキットで行われる耐久レース。
普段はモータースポーツが走るサーキットを自転車で走る。これは魅力的です。
日常から離れ、非日常を走ることで、アドレナリン増幅していきましょう。
私も走りに行きます。
・ミニベロミート 2026 秋 11月15日(日)
ミニベロオーナーではお馴染みミニベロミート。東京の江東区、東京臨海広域防災公園で開催されます。イベント詳細は随時追って更新されるようですので、自転車日和さんのSNSをチェックしましょう。
・26 秋のしまなみ海道 楽チン島旅 11月27日(金)〜29日(土)
例年、この時期に開催されている、尾道観光協会とサイクルハウスしぶやのタッグでのしまなみ海道 楽チン島旅。観光教会のガイドに自転車店によるサポートつき。ご自身の自転車で行くのもよし、レンタルバイクを借りて行くのもよしです。
初めての尾道を自転車で走る場合は、是非!
秋は、こんなにイベントがあります。
折りたたみ自転車に興味がある、試乗だけでなくじっくり乗りたい、そんな方にしぶさぽをご利用いただければ幸いです。
そして、イベントコンテンツを通して、折りたたみ自転車の魅力を深めていけるのが、より良いと思います。
手元に自転車がない場合でも、しぶサポで借りて秋は走りに行きましょう。
